自家製酵母パン修行中!

自家製酵母パン作り2年目の試行錯誤の日々

all archives / admin



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

お久しぶりです(汗)

お久しぶりになってしまいました。Nickyです。

先月は実家から帰ってきたあと、夫K氏がインフルエンザにかかったりと
いろいろバタバタしいていてなかなか更新できませんでした(_ _;)…
インフルエンザ感染経験のない(予防注射も打ったことありません)私は元気でした。
インフルエンザに勝った女と呼ばれています(…)

そんなわけで家じゅうインフルエンザ菌だらけのため、パン焼きも1週間ほど休んでいました。

久々に焼いたのはやっぱりフランスパン。
新しい粉に挑戦してみよう!ということで「キタノカオリ」でチャレンジしました。

2009.02.06フランスパン01

2009.02.06フランスパン00

ちょっと色がマーブル(?)だけど、私にしては上出来となりました!
欲を言えばもうちょっと元気よくクープが開いてくれるということなしなんだけどなぁ・・・
まだまだ頑張って焼いていかないといけないなぁと思います。


そして先日ちらっと書いた「手作りビール」ですが、やっと完成した模様です。

初めてのビールちゃんを試飲するということで写真を撮らせてもらいましたー。

2009.02.06ビール02

見事な黒ビール!!
ビール苦手な私にはやっぱりちょっと苦かったです。
が、夫K氏に言わせると「激ウマ」だそうです。
「もうちょっとアルコール分が欲しいけど、今まで飲んだビールで一番」だそうです。
↑アルコール分高いビールは作れないという法律があるそうなんです。

ちなみにグラスは「うすはり」というK氏の友人からの誕生日プレゼント。

電球を吹いていた職人さんが作ったグラスだそうで、うすーーいガラスでできています。
ガラスでできているとは思えないくらい軽い!

怖くて洗えないので夫K氏にお願いしました(笑)


家からインフルエンザウイルスは去ったことだし、これからはがんばってパン焼いて行きます(`・ω・´)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:ハード系パン

  1. 2009/02/06(金) 16:43|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:6
  4. | tb:0

初フランスパン&クッペ

正月ボケが治らないNickyです。

年始めは変なテンションでビール酵母パンなどを作っておりましたが、
やっぱりフランスパンが焼きたくなります。
「今年こそ素敵なフランスパンを」を合言葉にがんばります(今考えたw)。

さて、去年ちょっと調子が上がってきたかなぁというときに使っていた粉がなくなって、お正月から新しい粉をあけました。

大好きなTYPE-ERです。
accyke先生のうちで初めて食べてから超ハマってます。

実はいろんな粉を試したいと思って一度TYPE-ERを使い切ってから年末はリスドォルを使っていましたが、また戻ってきました。
いろんな粉を試したい衝動はまだあるので、今回開けたTYPE-ERを使い切ったらまた違うのを試そうと思っています。

さて、TYPE-ERは国産小麦なので吸水率が違います。
べたべたしやすい。
そこの調整が難しいところなんですよね。

前回リスドォルで挑戦した時吸水率を少し上げたら割とうまく行ったので、
「無謀!」とは思いつつも吸水率70%、TYPE-ERでチャレンジしてみました!

結果!

09.1.8 フランスパン・クッペ1

うーん(_ _;)…
フランスパンはいまいちですねぇ。
一応ちゃんと膨らんで気泡はできたんですが、お弁当になってしまったため、写真はありません(汗)

焼き色もちょっと薄いですねー。
今回もフランスパンとクッペを同じ生地で焼いたんですけど、
フランスパンとクッペで窯入れを別でやりました。
本当はクッペの焼き色をもうちょっとつけたかったんですけど、
あとから待ってるフランスパンの発酵がぎりぎりな感じだったので、
この中途半端な感じで終了(´・ω・`)

クッペはクープがきれいに開いただけにもうちょっと焼き色が欲しかったなぁ。。。
09.1.8 フランスパン・クッペ2
けど形はなんかいい感じ!

初めてエッジがしっかりできたーo(>▽<)o
09.1.8 フランスパン・クッペ3

焼き色を除けば美味しそうに出来上がりましたー0ヽ( ̄ー ̄ )ノ
TYPE-ERで作ったので味もばっちりでした(o^-')b

いいクープが開いているときはオーブンの前から離れられませんね。
焼いている間じーーーーーっと見ていて、夫K氏に「なにしてんの?」と突っ込まれました(笑)

この感じを忘れないように頑張っていきます!
もちろん、フランスパンもまだまだなので修行が必要です。。。

さて、わたくしこの週末実家に帰省します。
実家にもPCがあるのでたぶん大丈夫かと思いますが、
コメントのお返事が遅くなってしまうかもしれません。
ご了承ください。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:ハード系パン

  1. 2009/01/09(金) 00:17|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:4
  4. | tb:0

ビール酵母パンに挑戦!

あけましておめでとうございます。
今年もマイペースで更新していこうと思いますので、みなさまよろしくお願いします。

さて、今年のパン焼き始め(?)はビール酵母パンになりました。

いきなりビール酵母と来ても何の話やらとなると思いますので、まずは経緯を…

12月、夫K氏の誕生日でした。
さんざん悩んだ結果、ビール大好きな彼に「手作りビールキット」なるものをプレゼントすることにしました。
たまたまネットで見かけたのですが、面白そうだしなにより本人がノリノリだったので(笑)
こちらのセットを注文しました。



誕生日当日に注文したというバタバタぶりでしたけどね(汗)

選んだビールの種類は黒ビール。
12月の終わりに仕込んで、1次発酵。
1月1日に瓶詰作業をして、(瓶に詰めて、王冠で栓をするんです☆)熟成。
完成まで2週間ほどだそうです。

瓶詰で少しビールが余りました。
タンクの底の方に残ってしまったやつです。
目の前にビール酵母という「酵母」と名の付く物体がある。。。
そりゃ、やってみるしかない!ってことでビール酵母パン作りにチャレンジしました。

以前、本でビールを仕込み水にしてパンを作るというのを見たことがありましたが、
レシピをちゃんと見たわけでもないし、もちろん覚えてもいない。
完全な手探りでのチャレンジでした。


結果…
ビール酵母さん、超元気!!

比較のためにレーズン酵母と一緒に中種作りをスタートしたのですが、膨らむのが早い早い。
写真をとればよかったと後悔しています(_ _;)…

ちょっとべたべたはしていましたが1次発酵も2次発酵も自家製酵母とは思えない早さで大きくなりました!
おかげでちょっと過発酵(汗)
とりあえず焼き上げるまでやるぞ!と気合いを入れて頑張りました!

今回は初めてなのでシンプルに丸パンでチャレンジ!。
黒ビールで作ったのでパン生地もほんのり茶色!!

09.1.4 ビール酵母パン2.JPG
ハサミで切り込みを入れてみたんですが・・・不細工になってしまいました。。。

09.1.4 ビール酵母パン3.JPG
↑こちらはシンプル丸パンです。

09.1.4 ビール酵母パン.JPG
そして断面図。
焼き立てを切ったので、ちょっとつぶれてしまってますが、ふんわりできました☆

捏ねているときも、焼いているときも、焼きあがって切った時も
ふわーっとビールのいい香りが漂ってきます。

味のほうですが、ビールの苦みがほんのり効いているパンになり、
夫K氏もお気に入りになった様子でした☆

が…私はちょっと苦手かなぁ。
私はお酒がちょっと苦手で、ビールの苦みもちょっと苦手。
もちろん焼いているのでアルコールは飛んでるんですが
(もともとのアルコール分もわずかです。
 1%以上のお酒を作るのは酒税法で禁止されてるそうです)
ほんのり感じるビールの苦みはやっぱり苦手(汗)
なので、試食に一口もらってあとは夫K氏のお弁当に変身しました(笑)

まだ酵母が残ってるし、コツをつかみたいのであと何回かチャレンジしてみようと思います♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:フワフワパン

  1. 2009/01/06(火) 20:55|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:6
  4. | tb:0

年末のごあいさつ

またまたお久しぶりになりました。

短期バイトの忙しさもピークに達し、年末のバタバタでさっき年賀状の印刷が終わりました(汗)
11月にはじめたこのブログも12月に入ってから全然更新できてなくて、ちょっとへこんでます。
けど、たった2ヶ月の間にいろんな方とブログで出会うことができてとても楽しかったです。
お世話になったみなさま、ありがとうございました。
こう書くともう終わりみたいですが(汗)もちろん来年もがんばるつもりです。
来年こそは毎日とまでは言わず、2,3日に一度の更新を目標にがんばろうと思います。
こんなわたくしですが、来年もこのブログ共々、よろしくお願いします。

さて、年内最後の更新はお正月の準備についてです。
夫K氏の実家では毎年もちつきをします。
お正月用のお餅は買ったことがないそうで!びっくり!

私はデジイチを片手に勝手に「記録係」と名乗って写真を撮ってました。
2008.12.31もちつき
年に一回登場するもちつき用の蒸し器です。
朝早くから火をいれ、餅つきをしている間も次のもち米を蒸していてくれています。

ついたもちは伸し餅にします。
そして最後から2番目についたお餅はみんなで鏡餅にすべく、丸めます。
私もがんばって参加してきました。
自宅は狭いので、小さいのをひとつ。
本当は玄関と、水周りと…といくつか用意しなくてはいけないんですよね。
2008.12.31鏡餅
せっかく自分で作ったのだから、自分で作ったのを家に飾りたいと思い、
しっかりキープして写真撮影(笑)
直径3-4センチくらいの小さい丸もちです。

これを重ねて飾りをつけるとこんなにかわいくなりました
2008.12.31 鏡餅2

2008.12.31 鏡餅1
みかんも一番小さいのをもらいました。
これも直径3センチくらいのお供え用の小さいものです。

うちにはお正月っぽいものはこの鏡餅くらい。
年越しそばもおせちもK氏の実家でいただきます。

ただ、休み中の朝ご飯、昼ごはんのためにパンを焼いておきました。
酵母はここ数ヶ月ずっと元気なレーズン酵母です。

何度も繰り返し練習しているクッペ、私にしてはなかなかのクープになりました!!
2008.12.31 クッペ
オーブンを覗いてクープが見えたときは一人で「おおっ!!」と声をだしてしまいました!
年末にやっと光が見えてきたかなぁといったところでした。

…が!
やっぱりフランスパンはだめなんです。
今までに比べると少しはましかな?ていう感じですが、なかなかばりっと割れてくれない。

2008.12.31フランスパン2

うーん、なんだかいまいちですよね。
今回は右側のパンだけ底割れしてしまいました。
発酵の見極めが甘かったようです。

2008.12.31フランスパン

よーーーくみるとクープらしき兆候が!!!(汗)
わたしにとってはかなりの進歩なんです。

これを来年に引き継いで少しづつうまくなれたらいいなぁと思っています。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:ハード系パン カメラ ご挨拶

  1. 2008/12/31(水) 20:47|
  2. ご挨拶
  3. | cm:8
  4. | tb:0

ここ一週間で焼いたもの

お久しぶりです。
またまた久しぶりになってしまいました。Nickyです。

年末はなぜだかばたばたしています。
自分の年賀状もまだ作ってないのに、頼まれた年賀状作りをしていたり(汗)
夫K氏の誕生日でお出かけしたりとちょっと忙しくしていました。

この一週間、あまりパン焼きできていなかったのですが、
先日、頂き物をしたので、そのお礼にパンを焼いて持って行きました。
20081220アップルシナモン
フワフワ生地にリンゴジャムとシナモンシュガーを巻き巻きしたアップルシナモンロールです。
リンゴジャムは先日accyuke先生からいただいたリンゴをジャムにしたものです。

私はジャムとかクリームをくるくる巻くのがかなり苦手で、
これも見事に不細工に出来上がりました(_ _;)…
味は良かったです。
せっかくカメラも買ったのでほんと、もっと見た目のよいパンが焼けるようになりたいなぁ。

それから、パン教室で持ち帰ってきた秋の味覚パンの復習パンです。
ちょっと焼き色が足りないかな。。。
20081220秋の味覚復習
先生のうちで焼いたのも合わせて16個あったんですが、あっという間になくなりました(笑)

そして永遠の課題、フランスパン。
先日accyuke先生マルマルさんコメントでアドバイスをいただきまして、いろいろ試しているところです。
間違いないのはうちのオーブンは圧倒的に火力が足りないこと。
たいてい時間プラスして焼き色足します。
けど、あまり長時間やりすぎるとパサパサになったりしないかな?
と心配になり、そこそこのところで取り出してしまってました。

で、accyuke先生方式でオーブンに工夫をし、チャレンジしたのがこれ!
20081220フランスパン&クッペ

(´・ω・`)ショボーン

けど、けど、前みたいな底割れはないし、窯伸びはしているかな?
割とパンパンに膨れてくれています。

フランスパン2本のレシピなんですが、半分をクッペ成型しました。
オーブンの温度だけでなく、成形に問題がないかどうかチェックしようと思って。
クッペのアップがこちら
20081220クッペ

うーん、微妙に膨らんでる??
まぁ、いままでよりは良いってことで(汗)

前向きに頑張ろうと思います(`・ω・´)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:ハード系パン パン教室

  1. 2008/12/20(土) 14:41|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:4
  4. | tb:0

検索フォーム

ユーザータグ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


