自家製酵母パン修行中!

自家製酵母パン作り2年目の試行錯誤の日々

all archives / admin



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

たまにはお菓子を。。。

たまにはパンでなくてお菓子でも作ってみようと思って、「わらびもち」を作りました。
お菓子を作るのは苦手なので、あまり作らないのですが、
わらびもちは簡単で手軽なので、たまに作ります。
あと、洋菓子に比べてカロリー低そうっていうのもあって。
(実際に低いかどうかはわかりません…)

わらびもちは材料を火にかけて、ひたすら混ぜるだけ。
出来たら混ぜるだけの簡単レシピなのです。

ただ、混ぜる作業が結構力がいるので、真夏にわらびもちが食べたくなると、
汗をかきかきやらなくてはいけないのが難点・・・

いつもは出来上がったら、スプーンでくるっと丸めて冷やすんですが、
今回は四角い型に入れて冷やして、きれいに切ってみました。

2009.06.04 わらびもち 3

本当なら、黒蜜をたらしていただくのが好きなんですが、
只今甘いものは控えているので、きなこだけで我慢…

2009.06.04 わらびもち

ぷるぷるでおいしく頂きましたー(*´ー`)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

タグ:お菓子

  1. 2009/06/05(金) 01:33|
  2. お菓子
  3. | cm:7
  4. | tb:1

comment

no subject

美味しそ~う♪
黒蜜無しはかなりヘルシーだね!
私はきっと我慢できない(^_^;)
お皿使ってくれてありがとう!!
わらび餅屋が懐かしいよ~
アミカも近くにほしいなぁ。。
  1. 2009/06/05(金) 09:45 |
  2. home |
  3. なつ
  4. [編集]

no subject

ぷるぷるのわらび餅おいしそう!!
きな粉だけでもおいしいですが
ちょっと前和菓子屋さんで
”わらび大福”をみつけてから
餡入りのを作ってみたいんです~
  1. 2009/06/05(金) 15:41 |
  2. home |
  3. k-zoo
  4. [編集]

なつへ

アミカ!便利だよねー。
じつはこのわらびもち粉はアミカで買った業務用だよ(笑)

お皿、使わせていただいてまーす。
ヘビーローテで回ってるよ(笑)
スプーンは怖いから使えない・・・
  1. 2009/06/05(金) 20:10 |
  2. home |
  3. Nicky
  4. [編集]

k-zooさん

わらび大福!!気になります!
わらびもちの中に餡を入れるんですね…難しそう

和菓子屋さんチェックも大切ですね!
今度偵察行ってきます(`・ω・´)
  1. 2009/06/05(金) 20:11 |
  2. home |
  3. Nicky
  4. [編集]

no subject

誕生日おめでとう!!
うちらは25thの中でも早めに歳とるよね(^-^;)
Nickyの一年が楽しく良い年でありますように(*^-^*)

私なんか、最近体力の低下をもろに感じてるので、なんとかしなきゃと思ってるよ…
運動かな~(運動オンチはつらいよ~)
  1. 2009/06/08(月) 10:09 |
  2. home |
  3. *kou*
  4. [編集]

*kou*へ

ありがとう!!
あっという間に○○歳まで来てしまったねぇ。
25thのメンバーと出会った年から考えると倍(!!)になってるよ…

私も運動苦手だからなぁ。
ダイエットにと走り始めたけど、気づいたらウォーキングに代わってたし…v-356
  1. 2009/06/08(月) 21:34 |
  2. home |
  3. Nicky
  4. [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/11/15(木) 12:18 |
  2. home |
  3. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/10/25(木) 21:11 |

検索フォーム

ユーザータグ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


