自家製酵母パン修行中!

自家製酵母パン作り2年目の試行錯誤の日々

all archives / admin



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ピタパンに初挑戦!

今回は初めてピタパンを焼いてみました!
普通のサンドイッチよりも野菜が多くとれると思い、チャレンジしてみました!

レシピは佐原文枝さんの
おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本 から。
グラハム粉のピタパンを作りました。
レシピだとグラハム粉は粗挽きをつかっているようでしたが、
うちには細挽きしかなかったので、
それでチャレンジしました。

正直、うまく膨らむか不安でした。
だって、普通のパンを焼くのと工程がほぼ一緒。
「これで、真ん中にきれいに穴があくのか???」と
ずーっとギモンのままつくってましたが、オーブンに入れたらぐんぐん膨らむ!
家のオーブンは小さいので、2段で焼いたのですが、
上段で焼いていたパンはオーブンの天井ギリギリまで大きくなってくれました!

カンドーの初ピタパンがこちら!
20070527ピタパン

20070527ピタパン2
ぷっくりかわいく(?)焼けてくれましたーo(>▽<)o

今回はレシピ通りの分量で4枚焼きました。
半分に切って使うので、ピタサンド8コ分ですね。
4つなのに、すごいボリューム・・・
20070527ピタパン 3

というわけで、次の日の朝、ピタサンドを作りましたー。

20070527 ピタサンド2

レタス、トマト、ブロッコリーと厚切りベーコンです。
写真には撮りませんでしたが、目玉焼きも作って入れてみました!
普通のサンドイッチより野菜がいっぱい食べられる気がします。
作るのもカンタンだったし、またチャレンジしようと思います(`・ω・´)

20070527 ピタサンド.

なんで今まで作らなかったんだろう…というくらい、大当たりでしたー!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:うちのごはん

  1. 2009/05/27(水) 14:40|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:7
  4. | tb:1

comment

no subject

そんなに簡単でしたか☆
これなら子供も食べやすいしいいですね♪今度挑戦してみなきゃv-238
  1. 2009/05/27(水) 21:59 |
  2. home |
  3. ちえ母ちゃん
  4. [編集]

ちえ母ちゃんさん

こんにちは。
簡単でしたよ。ぜひお試しください☆

またブログの方にも遊びに伺います♪
  1. 2009/05/28(木) 13:46 |
  2. home |
  3. Nicky
  4. [編集]

おぉ~!

すごいおいしそう!!いいねぇ♪
パン復活したんだね(*^。^*)
私も最近ライ麦にドライフルーツたっぷりパンを初めて作ったよ。
バター無しだからヘルシーな気がして(^_^.)
でも結局いっぱい食べたら一緒だね。。
ピタパン今度やってみたい!
  1. 2009/06/02(火) 21:33 |
  2. home |
  3. なつ
  4. [編集]

なつへ

やっと復活したよー。
これからはぼちぼちがんばります・・・

なつもパン再開したんだね!
お互い頑張ろうねー。
  1. 2009/06/05(金) 01:19 |
  2. home |
  3. Nicky
  4. [編集]

no subject

ピタサンドおいしいよね。
きんぴらごぼうとか和風な食材もあうしよ。
パン屋さんでたま~に買うけど
”作れる”って思ったことなかったわ。
今度作ってみるね~
  1. 2009/06/05(金) 01:22 |
  2. home |
  3. k-zoo
  4. [編集]

no subject

>今度作ってみるね~
と書いたあととっても食べたくなって作ってみました。(レシピは適当なのですが・・)
記事中にお名前とリンク貼らしていただいたのですが、迷惑でしたか?
そうならすぐに取り消しますので・・
事後報告になってすいません。
  1. 2009/06/05(金) 15:32 |
  2. home |
  3. k-zoo
  4. [編集]

k-zooさん

全然迷惑なんかじゃありませんよー!
むしろ嬉しいくらいですo(>▽<)o

k-zooさんのピタパンも拝見しましたー。
具が私的にヒットすぎてくらくらしそうでした。
  1. 2009/06/05(金) 20:08 |
  2. home |
  3. Nicky
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/10/25(木) 21:11 |

検索フォーム

ユーザータグ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


