自家製酵母パン修行中!

自家製酵母パン作り2年目の試行錯誤の日々

all archives / admin

スポンサーサイト


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ひさびさパン焼き!

久々にパン焼きしましたー。
あったかくなってきたし、1次発酵なしでベーグルを焼きました。
月曜日の朝食用です。

2009.05.24 ベーグル

プレーンと、クランベリー入りの2種類作りました。
クランベリーは私が大好きなので、かなりたくさん生地に混ぜ込みました。
入れすぎると捏ねも成型も大変だし、焼くときに焦げないように気を使わなきゃいけないけど、
それでも美味しいんですよねー。
甘いパンはできるだけ控えているけど、これはやめられない・・・

2009.05.24 ベーグル2

こちらはプレーンベーグル
発酵がちょっと足りなかったからか、お尻が少し割れてしまいました。
カッコ悪いので、見えないように写真を撮りました・・・(汗)

時間のかかる自家製酵母も1次発酵なしのベーグルなら昼前に捏ねて夕方にはできるので、
手軽で重宝しています。
たぶん近いうちにまた焼くことになるんじゃないかなぁ。

最近起こしたレーズン酵母は元気いっぱいなので、ガンガンパンを焼いていけたらいいなぁ
と思ってます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

タグ:ベーグル

  1. 2009/05/25(月) 01:03|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:2
  4. | tb:0

comment

no subject

いつみても、つやっときれいなベーグルだよね~!
いっぱいあるけど、どれくらいでなくなるの?
うちなんか誰も食べてくれないから(涙)焼いた分たまっていくよ…

3食パンで、頑張って消費中!
もともとパン派だから、お米食べなくても平気だったりする。
  1. 2009/05/25(月) 14:21 |
  2. home |
  3. *kou*
  4. [編集]

*kou*へ

このベーグル、てのひらサイズのちっちゃめだから
1食でひとり2~4こなくなっちゃうんだ。
なので、朝食にして2日分。
あっというまになくなっちゃうよ。

もっと大きくてもいいんだけど、小さい方が、成形も茹でもやりやすいので、このサイズ(7-8センチ)で作ってるよ。

うちも米そんなにたべないなー。
パンとか、うどんとか、パスタとか。
小麦粉がなかったら生きていけないかも(笑)
  1. 2009/05/26(火) 11:03 |
  2. home |
  3. Nicky
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

ユーザータグ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


