自家製酵母パン修行中!

自家製酵母パン作り2年目の試行錯誤の日々

all archives / admin

スポンサーサイト


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

パン教室に行ってきました。

今日はパン教室でした。
accyuke先生のところに去年からお世話になってます。

今日はマロンチョコパン。
20081125マロンチョコパン
ふわふわのココア生地にマロンクリーム、栗の渋皮煮、チョコチップ、くるみが入った超贅沢なパン。
このあと粉糖をかけていただきましたー。(写真撮るの忘れました(_ _;)…)

そしてaccyuke先生手作りのおやつはかぼちゃとサツマイモのチーズパン。
(勝手に名付けました。先生ごめんなさい(汗))
20081125おやつ
ほんのり塩味で(゚д゚)ウマーでした。
次の教室はこのパンでお願いしてしまいましたヽ(´ー`)ノ

そして、先生の家のマスコット的存在(?!)のあっちゅけちゃん。
超美形のねこちゃんなのです。
この前買ったデジイチを持っていったので、撮影させてもらいましたー。
20081125あっちゃん
ごらんの通り、超可愛いのです。
accyuke先生は「最近二重あごになってきてるよー」なんて言ってたけど、
そんなことない。超美女でございます。

そしてマイペース美女のあっちゅけちゃんはなかなかカメラ目線をくれないのでした…(´・ω・`)
20081125あっちゃん2

今日焼いたパン。またベーグルです。
今日は朝からパン教室に行ってたので、帰ってきてからで間に合うベーグルにしました。
明日のお弁当になる予定です。
20081125くるみベーグル
↑やっと成型がうまくなってきたかな?と思えてきたくるみベーグルと
20081125チーズベーグル
毎度毎度のチーズこしょうでございます。
ベーグルはほんとに気軽に作れるようになったので、もっといろんなアレンジを楽しみたいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:ベーグル カメラ パン教室 ねこ

  1. 2008/11/25(火) 23:32|
  2. パン教室
  3. | cm:6
  4. | tb:0

comment

no subject

パン教室も”自家製酵母”のパンを教えてくださるの?
何度か”自家製酵母”で作ってみましたが、なが~い発酵時間、
膨らんでくれるのか不安で、不安で・・
しかもやっと膨れた生地を成形でさわるのがこわいし、
↓クロワッサンにしたりココア混ぜたりもできるんですね。

修行あるのみ かな?
  1. 2008/11/26(水) 00:31 |
  2. home |
  3. k-zoo
  4. [編集]

k-zooさん

accyuke先生の教室は自家製酵母の教室なんです。
1から自家製酵母を教えてもらってます。

自家製酵母って時間かかりますよね。
はじめは「ながい!!」って思ってたけど、今は発酵中に出かけたり、PCしてたり、寝てたり(笑)します。

クロワッサンやココア生地もできますよ。
イーストのパンと同じ感覚です。
  1. 2008/11/26(水) 20:02 |
  2. home |
  3. Nicky
  4. [編集]

no subject

昨日はおつかれさまでした♪
いつもありがとうね!

やっぱりデジイチいいよぉ~~~
うらやましすぎる!!!
でも、今の私には、ほしいとだんなに言えないよwww
  1. 2008/11/26(水) 20:44 |
  2. home |
  3. accyuke
  4. [編集]

accyuke先生

こちらこそありがとうです!
美味しかったですー。
今回もお土産いっぱいありがとうございます(*´ー`)

買い物は勢いですよーwww
  1. 2008/11/26(水) 21:10 |
  2. home |
  3. Nicky
  4. [編集]

no subject

はじめまして♪
accyukeさんのところから来ました、
あずちゃんの元ママのchuckyです。
あずちゃんの写真を可愛く撮って頂いて
ありがとうございます♪
とってもあずちゃんはお母さん似で可愛く撮れてますねぇ~
ウチもほとんどデジイチで撮影してるんですが、
やっぱデジイチとコンデジじゃ全然違いますよねぇ~

そしてaccyukeさんの所でもコメしたんですが、
美味しそうなパンですよねぇ~
今回クリスマスプレゼントの抽選であずちゃんに当てて頂いて
accyukeさんのパンが今日到着したんですけど、
どれも美味しそうなので、何から食べたらいいか迷ってしまうぐらいです。
私はパンが大好きなんですが、作ることが出来ないので
自分でパンを焼いて食べるなんてまぢ羨ましいです!!
また遊びにきますねぇ~
応援ポチしていきまぁーす!!
  1. 2008/11/27(木) 18:10 |
  2. home |
  3. chucky
  4. [編集]

chuckyさん

はじめまして!!
と言っても実はchuckyさんのブログには定期的にお邪魔しておりました。
accyuke先生から素敵なブリーダーさんと聞いてブログを教えてもらったんです。
コメントいただいて感激ですー。

可愛く撮れていると言っていただいてうれしいです。
モデルのあっちゅけちゃんがかわいいのはもちろんのこと、
デジイチパワーに驚いております!!
毎回パン教室の時にはデジカメもって行ってるんですが、
パンを取るためのカメラは半分くらいあっちゅけちゃんを撮ってます(汗)

accyuke先生のパンはまぢで美味しいです。
実は私も応募したかった一人ですが、いつもいただいているのでやめておきました(笑)

応援ありがとうございます。
次はchuckyさんのブログにもコメントさせてもらいますね♪
  1. 2008/11/27(木) 21:15 |
  2. home |
  3. Nicky
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

ユーザータグ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


