自家製酵母パン修行中!

自家製酵母パン作り2年目の試行錯誤の日々

all archives / admin



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

クロワッサン!

昨日の記事に少し書いたクロワッサンが焼けました。
1年ぶりのクロワッサンにしては上出来(?)かな?

20081124クロワッサン&アップルパイ


朝11時頃から捏ね始めて、出来上がったのが夜中2時!
がんばりました(`・ω・´)

accyke先生のレシピだとバター折込を2つに分けてやるのですが、
どうやら片方がかなりうまく行ったみたいです。

20081124クロワッサン2
クロワッサンはサクサクになりましたo(>▽<)o
けど、みなさんがブログでやってるように断面がうまく見せられない…
試しに半分に切ってみたんだけど、つぶしてしまってうまく写真に収められませんでした…

それから先日職場でリンゴをいただいたので、それを使ったアップルパイ。
20081124アップルパイ

夫K氏はフルーツが嫌いで、リンゴも嫌いなのですが、
クタクタに煮たリンゴだけはOKのようなので、リンゴをクッタクタに煮込んで乗せました。

ただ、リンゴと砂糖と少々のレモン汁と、気持ち多めのシナモンを入れただけの
リンゴだけど、これはかなりの会心作でしたー(*´ー`)
自分で言うのもなんだけど(゚д゚)ウマーでした。
もちろん夫K氏も絶賛してくれましたー。

今年の冬はクロワッサンも頑張ります!!
バター高いけどね。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:クロワッサン

  1. 2008/11/24(月) 14:28|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:8
  4. | tb:0

comment

no subject

クロワッサン1年ぶりとは思えない、
キレイなできばえだねぇ!
さすがにっきぃちゃん♪
りんごのせ、めちゃうまそう。
私のぶんはー?www

デジイチだぁ!!!!!!!!!
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ!!!!!
明日持参だよね☆もちろん!
それで、あっちゅけとってやってよぉ~!
  1. 2008/11/24(月) 20:04 |
  2. home |
  3. accyuke
  4. [編集]

うわあああああああああ

おいしそううううううううう!
クロワッサン大好きです☆
わたしも出来立てのクロワッサンが食べたい・・・
こっちはバターはまだ安いです^^
米がめっちゃ高くなったけど。
作り方を教えて欲しい・・・・です。
kさん、フルーツがダメってマジですか??
フルーツ美味しいのに。。。。もったいない(笑)
  1. 2008/11/24(月) 22:35 |
  2. home |
  3. shami
  4. [編集]

accyuke先生

一年ぶりだし、実は3回目くらいだったりします(汗)
結構、面倒なイメージがあって。
(実際結構面倒な作業ですよね・・・)

けど、がんばれば一日でできるってわかったし、
割と楽しくできたので、今年は何度か作ろうと思いますよ。

デジイチ、買ってしまいましたー。
明日は持っていくかどうか悩み中です。
まだバッグがないもので(_ _;)…
  1. 2008/11/25(火) 00:58 |
  2. home |
  3. Nicky
  4. [編集]

shamiさん

クロワッサン好きなんだー。
私のでよければ送ってあげる…と言いたいとこだけど、
さすがに海外にパンは送れないよね…

今度帰国した時には声かけてねー。
プレゼントするヮ♪
  1. 2008/11/25(火) 01:04 |
  2. home |
  3. Nicky
  4. [編集]

はじめまして

先日はご訪問ありがとうございます。フラリスです。わたしもハード系のパンが大好きです。温かい時期は自家製酵母も起こしたりもしています。これよろしくお願いします。
  1. 2008/11/25(火) 20:01 |
  2. home |
  3. フラリス
  4. [編集]

no subject

ま~素敵なクロワッサンv-398特にりんごの乗ってるのがいい~
私クロワッサン成功した試しがないので、ここ数年焼いてませんv-292
  1. 2008/11/25(火) 21:43 |
  2. home |
  3. ちえ母ちゃん
  4. [編集]

フラリスさん

コメントありがとうございます!
ハードパン、いいですよね。
これから自家製酵母には難しい季節ですが、できるだけ自家製酵母で頑張ろうと思ってます。
よろしくおねがいします。
  1. 2008/11/25(火) 21:52 |
  2. home |
  3. Nicky
  4. [編集]

ちえ母ちゃんさん

素敵って言ってもらえてうれしいです(*´ー`)
りんごはアップルパイのつもりで作ってみました。
思いつきで乗せた割にはおいしくできましたー。

クロワッサンって、手間がかかる上に失敗のリスクが高いですよね(汗)
なので、私もしばらく作っていませんでした。
今年はがんばってあと数回作れたらいいなぁと思っています。
修行です(`・ω・´)
  1. 2008/11/25(火) 22:31 |
  2. home |
  3. Nicky
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

ユーザータグ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


