自家製酵母パン修行中!

自家製酵母パン作り2年目の試行錯誤の日々

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

初フランスパン&クッペ

正月ボケが治らないNickyです。

年始めは変なテンションでビール酵母パンなどを作っておりましたが、
やっぱりフランスパンが焼きたくなります。
「今年こそ素敵なフランスパンを」を合言葉にがんばります(今考えたw)。

さて、去年ちょっと調子が上がってきたかなぁというときに使っていた粉がなくなって、お正月から新しい粉をあけました。

大好きなTYPE-ERです。
accyke先生のうちで初めて食べてから超ハマってます。

実はいろんな粉を試したいと思って一度TYPE-ERを使い切ってから年末はリスドォルを使っていましたが、また戻ってきました。
いろんな粉を試したい衝動はまだあるので、今回開けたTYPE-ERを使い切ったらまた違うのを試そうと思っています。

さて、TYPE-ERは国産小麦なので吸水率が違います。
べたべたしやすい。
そこの調整が難しいところなんですよね。

前回リスドォルで挑戦した時吸水率を少し上げたら割とうまく行ったので、
「無謀!」とは思いつつも吸水率70%、TYPE-ERでチャレンジしてみました!

結果!

09.1.8 フランスパン・クッペ1

うーん(_ _;)…
フランスパンはいまいちですねぇ。
一応ちゃんと膨らんで気泡はできたんですが、お弁当になってしまったため、写真はありません(汗)

焼き色もちょっと薄いですねー。
今回もフランスパンとクッペを同じ生地で焼いたんですけど、
フランスパンとクッペで窯入れを別でやりました。
本当はクッペの焼き色をもうちょっとつけたかったんですけど、
あとから待ってるフランスパンの発酵がぎりぎりな感じだったので、
この中途半端な感じで終了(´・ω・`)

クッペはクープがきれいに開いただけにもうちょっと焼き色が欲しかったなぁ。。。
09.1.8 フランスパン・クッペ2
けど形はなんかいい感じ!

初めてエッジがしっかりできたーo(>▽<)o
09.1.8 フランスパン・クッペ3

焼き色を除けば美味しそうに出来上がりましたー0ヽ( ̄ー ̄ )ノ
TYPE-ERで作ったので味もばっちりでした(o^-')b

いいクープが開いているときはオーブンの前から離れられませんね。
焼いている間じーーーーーっと見ていて、夫K氏に「なにしてんの?」と突っ込まれました(笑)

この感じを忘れないように頑張っていきます!
もちろん、フランスパンもまだまだなので修行が必要です。。。

さて、わたくしこの週末実家に帰省します。
実家にもPCがあるのでたぶん大丈夫かと思いますが、
コメントのお返事が遅くなってしまうかもしれません。
ご了承ください。
スポンサーサイト

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:ハード系パン

  1. 2009/01/09(金) 00:17|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:4
  4. | tb:0

ビール酵母パンに挑戦!

あけましておめでとうございます。
今年もマイペースで更新していこうと思いますので、みなさまよろしくお願いします。

さて、今年のパン焼き始め(?)はビール酵母パンになりました。

いきなりビール酵母と来ても何の話やらとなると思いますので、まずは経緯を…

12月、夫K氏の誕生日でした。
さんざん悩んだ結果、ビール大好きな彼に「手作りビールキット」なるものをプレゼントすることにしました。
たまたまネットで見かけたのですが、面白そうだしなにより本人がノリノリだったので(笑)
こちらのセットを注文しました。



誕生日当日に注文したというバタバタぶりでしたけどね(汗)

選んだビールの種類は黒ビール。
12月の終わりに仕込んで、1次発酵。
1月1日に瓶詰作業をして、(瓶に詰めて、王冠で栓をするんです☆)熟成。
完成まで2週間ほどだそうです。

瓶詰で少しビールが余りました。
タンクの底の方に残ってしまったやつです。
目の前にビール酵母という「酵母」と名の付く物体がある。。。
そりゃ、やってみるしかない!ってことでビール酵母パン作りにチャレンジしました。

以前、本でビールを仕込み水にしてパンを作るというのを見たことがありましたが、
レシピをちゃんと見たわけでもないし、もちろん覚えてもいない。
完全な手探りでのチャレンジでした。


結果…
ビール酵母さん、超元気!!

比較のためにレーズン酵母と一緒に中種作りをスタートしたのですが、膨らむのが早い早い。
写真をとればよかったと後悔しています(_ _;)…

ちょっとべたべたはしていましたが1次発酵も2次発酵も自家製酵母とは思えない早さで大きくなりました!
おかげでちょっと過発酵(汗)
とりあえず焼き上げるまでやるぞ!と気合いを入れて頑張りました!

今回は初めてなのでシンプルに丸パンでチャレンジ!。
黒ビールで作ったのでパン生地もほんのり茶色!!

09.1.4 ビール酵母パン2.JPG
ハサミで切り込みを入れてみたんですが・・・不細工になってしまいました。。。

09.1.4 ビール酵母パン3.JPG
↑こちらはシンプル丸パンです。

09.1.4 ビール酵母パン.JPG
そして断面図。
焼き立てを切ったので、ちょっとつぶれてしまってますが、ふんわりできました☆

捏ねているときも、焼いているときも、焼きあがって切った時も
ふわーっとビールのいい香りが漂ってきます。

味のほうですが、ビールの苦みがほんのり効いているパンになり、
夫K氏もお気に入りになった様子でした☆

が…私はちょっと苦手かなぁ。
私はお酒がちょっと苦手で、ビールの苦みもちょっと苦手。
もちろん焼いているのでアルコールは飛んでるんですが
(もともとのアルコール分もわずかです。
 1%以上のお酒を作るのは酒税法で禁止されてるそうです)
ほんのり感じるビールの苦みはやっぱり苦手(汗)
なので、試食に一口もらってあとは夫K氏のお弁当に変身しました(笑)

まだ酵母が残ってるし、コツをつかみたいのであと何回かチャレンジしてみようと思います♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:フワフワパン

  1. 2009/01/06(火) 20:55|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:6
  4. | tb:0

検索フォーム

ユーザータグ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。