自家製酵母パン修行中!

自家製酵母パン作り2年目の試行錯誤の日々

all archives / admin



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

年末のごあいさつ

またまたお久しぶりになりました。

短期バイトの忙しさもピークに達し、年末のバタバタでさっき年賀状の印刷が終わりました(汗)
11月にはじめたこのブログも12月に入ってから全然更新できてなくて、ちょっとへこんでます。
けど、たった2ヶ月の間にいろんな方とブログで出会うことができてとても楽しかったです。
お世話になったみなさま、ありがとうございました。
こう書くともう終わりみたいですが(汗)もちろん来年もがんばるつもりです。
来年こそは毎日とまでは言わず、2,3日に一度の更新を目標にがんばろうと思います。
こんなわたくしですが、来年もこのブログ共々、よろしくお願いします。

さて、年内最後の更新はお正月の準備についてです。
夫K氏の実家では毎年もちつきをします。
お正月用のお餅は買ったことがないそうで!びっくり!

私はデジイチを片手に勝手に「記録係」と名乗って写真を撮ってました。
2008.12.31もちつき
年に一回登場するもちつき用の蒸し器です。
朝早くから火をいれ、餅つきをしている間も次のもち米を蒸していてくれています。

ついたもちは伸し餅にします。
そして最後から2番目についたお餅はみんなで鏡餅にすべく、丸めます。
私もがんばって参加してきました。
自宅は狭いので、小さいのをひとつ。
本当は玄関と、水周りと…といくつか用意しなくてはいけないんですよね。
2008.12.31鏡餅
せっかく自分で作ったのだから、自分で作ったのを家に飾りたいと思い、
しっかりキープして写真撮影(笑)
直径3-4センチくらいの小さい丸もちです。

これを重ねて飾りをつけるとこんなにかわいくなりました
2008.12.31 鏡餅2

2008.12.31 鏡餅1
みかんも一番小さいのをもらいました。
これも直径3センチくらいのお供え用の小さいものです。

うちにはお正月っぽいものはこの鏡餅くらい。
年越しそばもおせちもK氏の実家でいただきます。

ただ、休み中の朝ご飯、昼ごはんのためにパンを焼いておきました。
酵母はここ数ヶ月ずっと元気なレーズン酵母です。

何度も繰り返し練習しているクッペ、私にしてはなかなかのクープになりました!!
2008.12.31 クッペ
オーブンを覗いてクープが見えたときは一人で「おおっ!!」と声をだしてしまいました!
年末にやっと光が見えてきたかなぁといったところでした。

…が!
やっぱりフランスパンはだめなんです。
今までに比べると少しはましかな?ていう感じですが、なかなかばりっと割れてくれない。

2008.12.31フランスパン2

うーん、なんだかいまいちですよね。
今回は右側のパンだけ底割れしてしまいました。
発酵の見極めが甘かったようです。

2008.12.31フランスパン

よーーーくみるとクープらしき兆候が!!!(汗)
わたしにとってはかなりの進歩なんです。

これを来年に引き継いで少しづつうまくなれたらいいなぁと思っています。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:ハード系パン カメラ ご挨拶

  1. 2008/12/31(水) 20:47|
  2. ご挨拶
  3. | cm:8
  4. | tb:0

ここ一週間で焼いたもの

お久しぶりです。
またまた久しぶりになってしまいました。Nickyです。

年末はなぜだかばたばたしています。
自分の年賀状もまだ作ってないのに、頼まれた年賀状作りをしていたり(汗)
夫K氏の誕生日でお出かけしたりとちょっと忙しくしていました。

この一週間、あまりパン焼きできていなかったのですが、
先日、頂き物をしたので、そのお礼にパンを焼いて持って行きました。
20081220アップルシナモン
フワフワ生地にリンゴジャムとシナモンシュガーを巻き巻きしたアップルシナモンロールです。
リンゴジャムは先日accyuke先生からいただいたリンゴをジャムにしたものです。

私はジャムとかクリームをくるくる巻くのがかなり苦手で、
これも見事に不細工に出来上がりました(_ _;)…
味は良かったです。
せっかくカメラも買ったのでほんと、もっと見た目のよいパンが焼けるようになりたいなぁ。

それから、パン教室で持ち帰ってきた秋の味覚パンの復習パンです。
ちょっと焼き色が足りないかな。。。
20081220秋の味覚復習
先生のうちで焼いたのも合わせて16個あったんですが、あっという間になくなりました(笑)

そして永遠の課題、フランスパン。
先日accyuke先生マルマルさんコメントでアドバイスをいただきまして、いろいろ試しているところです。
間違いないのはうちのオーブンは圧倒的に火力が足りないこと。
たいてい時間プラスして焼き色足します。
けど、あまり長時間やりすぎるとパサパサになったりしないかな?
と心配になり、そこそこのところで取り出してしまってました。

で、accyuke先生方式でオーブンに工夫をし、チャレンジしたのがこれ!
20081220フランスパン&クッペ

(´・ω・`)ショボーン

けど、けど、前みたいな底割れはないし、窯伸びはしているかな?
割とパンパンに膨れてくれています。

フランスパン2本のレシピなんですが、半分をクッペ成型しました。
オーブンの温度だけでなく、成形に問題がないかどうかチェックしようと思って。
クッペのアップがこちら
20081220クッペ

うーん、微妙に膨らんでる??
まぁ、いままでよりは良いってことで(汗)

前向きに頑張ろうと思います(`・ω・´)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:ハード系パン パン教室

  1. 2008/12/20(土) 14:41|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:4
  4. | tb:0

パン教室!秋の味覚パン

またまたブランクが開いてしまった…

どうやら「だるい病」(?)にかかってしまったみたいです。
バイト始めて1か月とちょっと。
はじめは気力でやっていたけど、慣れてきて疲れがどかーっと出てきたみたい。
最近は毎日帰ってご飯食べてやっとこさ片づけて即寝るの繰り返しでした(_ _;)…
久々の社会復帰はイバラの道です…

さて、そんななか先日accyuke先生パン教室に行ってきましたーo(>▽<)o
この日のメニューは「秋の味覚パン」。
この前のパン教室の日におやつでいただいて「次はコレ!」と即指名したパンです。

20081212秋の味覚パン2

ごらんのとおり、かぼちゃとサツマイモとチーズがたーーーっぷり入ったパンです。
具を入れるときはちょっとびっくり。
だって「パン生地と具材とどっちが多いのよー??!」ってくらいの具を入れるのです。
まとめるときも、「まとめる」んじゃなくて「寄せ集める」(笑)

20081212秋の味覚パン

焼きたてでも、冷めてからでもめちゃうまなパンになりましたー。

それからこの日のおやつでいただいた「ごはんカンパーニュ」。
20081212ごはんカンパーニュ

パン生地にご飯が入ってるのです!
米じゃなくてごはんw
しかもこれがちょーうまい。ご飯効果でモチモチ♪
中には昆布の佃煮wとそしてaccyuke先生秘伝の隠し味(?)が入ってておいしかったー。
お土産にいただいて夫K氏が食べた感想…

「おにぎり食べてるみたい」

そう!コンブ入りのおにぎりの味がするんです!
けど、ちゃんとパンだし、不思議な感じ。
次回のメニューはこれに決定!!w

そしてこの日はさらにおやつが!!
20081212タルト

アップルスイートポテトパイ!
美味しかったー。
並べたリンゴの下にさつまいもペーストが!!!
accyuke先生、次はぜひお菓子教室を頼みますw

そして一緒に教室にいってるなつのパパ手作りの干し柿!
20081212干し柿

干し柿に種がないのは作った人が毎日柿をモミモミしてくれているからということを知ってびっくり。
干し柿ってただ干してるだけかと思ってた…

それからなぜか恒例になった(?)撮影会です。

まずはあっちゅけちゃんから。
20081212ヤマト号.

クロネコヤマトの段ボール「ヤマト号」に乗るあっちゅけちゃん。
カメラ目線いただきー(*´ー`)

20081212あっちゃん

そしてなぜか私のカバンが大好きなあっちゅけちゃん。
今回も漁る漁る(笑)
(詳しくはaccyuke先生のブログへどうぞw)

それからたくさんいるフェレットちゃん達(の一部)をパチリ。
200812123ふぇれ

一番右のノエルちゃんのペロッとした顔に一目ぼれでした(*´ー`)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:パン教室 ねこ

  1. 2008/12/12(金) 12:06|
  2. パン教室
  3. | cm:12
  4. | tb:0

またまたフランスパン

お久しぶりになってしまいました(_ _;)…
先週末がなんだかバタバタしていて、ブログ書くどころかPCの電源もあんまり入れてませんでした。

そんなバタバタのなか、焼いたフランスパンがこちら
20081207フランスパン2

20081207フランスパン1

20081207フランスパン3

やっぱりクープがうまく開きません(´・ω・`)
前回は過発酵気味だったから、今度は気をつけて…
と思ったら、発酵が甘かったみたいで、見事な底割れ…
20081207フランスパン4

底割れ選手権があったら、優勝できそうなくらい元気な底割れですね。
。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
うーむ、どうしたらうまいこと行くのだろう…
ひとつわかっていることは、発酵の見極めがまるでわかってないこと。
発酵不足と過発酵は得意なので(爆)あとは真ん中を見つけるだけなんですけどね。
それが難しい。

このフランスパンたちはサンドイッチになってお弁当になりました。
フランスパン修行はまだまだ続くのです。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:ハード系パン

  1. 2008/12/07(日) 15:28|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:12
  4. | tb:0

京都へおでかけその2

写真ブログっぽい記事をもう一日分。

競馬場から帰ったあとは再び清水寺へ。
建物や紅葉などがライトアップされていて圧巻でしたー。
20081201紅葉1 20081201紅葉2
20081201紅葉3 20081201紅葉4

やっぱり夜の撮影は難しい。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも結構風があって枝は揺れてるし。
写真の方も修行が必要ですね。。。

普段は公開されていない通称「月の庭」も見ることができました。
こちらも撮影禁止だったのですが、初心者にはレベルが高すぎて、撮りたくても撮れないです(汗)

清水寺からの帰り道で晩御飯。
京都らしくお豆腐と湯葉のご飯を頂きました。

20081203京都1
20081203京都3
私はその場でできるお豆腐と湯葉のセット。
天ぷらと生麩の田楽もついてました。
この生麩の田楽が絶品でした。
早速帰ってから真似してみたけど、あの味は出なかった…(当たり前ですね(_ _;)…)

ちょっとボケてますが、出来たて豆腐です。
20081203京都4
がんばってピント合わせようとしたけど、湯気がすごくて無理でした…

夫K氏は汲み上げ湯葉。
20081203京都2
湯葉好きの夫K氏はニヤニヤして食べてました。

お豆腐も生麩の田楽も家で再現したい!と、只今夫K氏と試行錯誤中。
さすがにあの量の湯葉は家庭では無理なのであきらめています…
お豆腐と田楽、うまくいったらアップします(`・ω・´)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

タグ:カメラ 外食 おでかけ

  1. 2008/12/03(水) 00:25|
  2. カメラ
  3. | cm:8
  4. | tb:0

検索フォーム

ユーザータグ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


