自家製酵母パン修行中!

自家製酵母パン作り2年目の試行錯誤の日々

all archives / admin



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

京都へおでかけその1

さて、昨日は日帰りで京都におでかけにいってきましたー。

前日の夜にお弁当のサンドイッチを作りました。
京都って美味しいものがいっぱいでお弁当はどうかな?って思ったんですが、
結構いろんなところでちょこちょこ食べることがあるし、朝ごはんはお弁当で!ってことで
先日のフランスパンをサンドイッチにしました。
20081129サンドイッチ1
フランスパンの断面としてはどうなんでしょう。
もうちょっとザクザク穴があいていてほしいなぁ。
20081129サンドイッチ2
サンドイッチの具は卵、ツナ、クリームチーズです。
卵サンドは私が大好き。キングオブサンドイッチです。
夫K氏は名古屋名物(?)の卵焼きサンドのほうが好きみたい。

そういえば名古屋を中心に展開しているコメダ珈琲店のサンドイッチの卵は超フワフワで絶品なんです!
あのフワフワ感はどうやったら出せるんだろう…
東海近辺にお越しの際はぜひ食べてみてくださいね。

話がそれましたが、お弁当を持って車で出発!
京都まで2時間程度のドライブでした。ちなみに運転は私でございます。
東京に住んでいる頃は京都まで日帰りドライブなんて絶対に考えられなかったなぁ。

途中、高速で車が渋滞していたのでそのすきにサンドイッチをぱくぱく。
やっぱり、フランスパンの味は悪くない。まぁ、粉がおいしいからね。
粉の味を殺していないだけ、まぁ上出来ということで(汗)

京都では目的地は2か所!
時間と移動の関係で目的を絞ってのお出かけです。

まずは清水寺。お買い物とお参りが目的です。
なんの下調べもしないで行ったのですが、なんと御本尊の御開帳をしているというじゃありませんか!
ありがたいことなので、お参りしてきました。
当たり前ですが、撮影はできなかった…

この時期の清水寺は本当に紅葉がきれいでした!
初野外撮影!ということでおにゅーデジイチで撮影してきましたー!
シロウト写真ですが・・・こんな感じです(クリックすると拡大します)
20081129紅葉3 20081129紅葉4
20081129紅葉6 20081129紅葉2
20081129紅葉1 20081129紅葉5

清水寺についてから知ったのですが、11月から12月にかけて夜間参拝をやってるということ。
夜の清水寺~?!見てみたい!!ってことで、再びもどることに決定!
次の目的地、京都競馬場へと向かいました。
実は競馬が好きな夫K氏と私。
お気に入りの馬がおんなじレースに出ることがわかり、今日のお出かけとなったのです。
というわけでお気に入りをパチリ。
20081129競馬1 20081129競馬2

なんと!1枚目の私のお気に入りペールギュント君からカメラ目線をいただけた!
これはうれしかったですo(>▽<)o
けど動いている被写体を撮影するのは本当に難しいと思いました。

なんだかカメラブログみたいになってしまいましたが、次回へ続きます。
乞う(?)ご期待!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

タグ:ハード系パン サンドイッチ おでかけ カメラ

  1. 2008/11/30(日) 17:04|
  2. カメラ
  3. | cm:6
  4. | tb:0

フランスパン…

ここ数日ちょっと忙しかったです。
バイトで3連勤だったのもあったりやたら疲れていて日付が変わる前に寝てしまったり…
バイトを始めてからやりたいことが山のようにあるのにこれではいかーん!!!

というわけで(?)練習中のフランスパンです。
バイトから帰って晩御飯を食べてからこねこね。
捏ねたらすぐに冷蔵庫へGO!
朝、バイトに出かける前に冷蔵庫からだしてのんびり1次発酵しました。
そして、バイトから帰ってきて晩御飯を食べた後に焼成ー。
できたのがコレ↓
20081128フランスパン

うーん。
うーーーん。

違う。何かが違う。
いや、何かじゃないですね。明らかに目標とするパンにはなってないです。
やっぱりクープがうまく開かないのですよ。
発酵の見極めを誤っているのが原因っていうのは何となく自覚していて、
今回、発酵時間をちょいと調節してみました。
おかげ(?)で底割れはしなかったのですが、なんと地味なクープ。
20081128フランスパン2
っていうかこれ、クープって呼んでいいのか?!って感じですね。
はい。わかってます。練習あるのみです(`・ω・´)

とりあえず、明日はこれをサンドイッチにしてちょっと遠くへお出かけでーす♪
デジイチを持って初めて野外撮影にチャレンジしてきます!
乞うご期待w

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:ハード系パン

  1. 2008/11/28(金) 21:53|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:9
  4. | tb:0

チョコアップルパンと角煮

昨日深夜、教室で捏ねて持って帰ってきたマロンチョコパンの生地を焼き上げましたー。

うちには残念ながらマロンクリームも渋皮煮もなかったので、
アップルパイを作った時のリンゴジャムをくるくるして焼きました。

が、なぜかうまくくるくる巻けない。
難しい・・・
リンゴジャムがつるつるしてなかなかうまく負けず、不細工に…(_ _;)…
20081126チョコアップル
あまり美しくないなぁ。
成型の練習しなくちゃ…

さて、今日はバイトだったのですが、夫K氏はお休みでした。
なので今日は夫K氏が晩御飯を作ってくれたのでした(´ー`)
メニューは「豚の角煮!」というか角煮も入った煮物。これだけで満足の一皿。
20081126角煮
豚バラと大根と卵とネギ。
独身時代に持っていた圧力なべを使って作ってくれましたー。
ちなみに私は圧力なべの使い方がわかりません…ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
圧力なべ持ってる独身男性なんてあんまりいないと思う…

ついでに冷蔵庫で眠っていたこんにゃくで田楽作って、冬っぽいご飯の出来上がりー。
美味しく頂きました。
20081126角煮2

それにしても夫K氏の方が料理がうまいのはなんとかせねば…
負けてられない…

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

タグ:うちのごはん

  1. 2008/11/26(水) 20:26|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:6
  4. | tb:0

パン教室に行ってきました。

今日はパン教室でした。
accyuke先生のところに去年からお世話になってます。

今日はマロンチョコパン。
20081125マロンチョコパン
ふわふわのココア生地にマロンクリーム、栗の渋皮煮、チョコチップ、くるみが入った超贅沢なパン。
このあと粉糖をかけていただきましたー。(写真撮るの忘れました(_ _;)…)

そしてaccyuke先生手作りのおやつはかぼちゃとサツマイモのチーズパン。
(勝手に名付けました。先生ごめんなさい(汗))
20081125おやつ
ほんのり塩味で(゚д゚)ウマーでした。
次の教室はこのパンでお願いしてしまいましたヽ(´ー`)ノ

そして、先生の家のマスコット的存在(?!)のあっちゅけちゃん。
超美形のねこちゃんなのです。
この前買ったデジイチを持っていったので、撮影させてもらいましたー。
20081125あっちゃん
ごらんの通り、超可愛いのです。
accyuke先生は「最近二重あごになってきてるよー」なんて言ってたけど、
そんなことない。超美女でございます。

そしてマイペース美女のあっちゅけちゃんはなかなかカメラ目線をくれないのでした…(´・ω・`)
20081125あっちゃん2

今日焼いたパン。またベーグルです。
今日は朝からパン教室に行ってたので、帰ってきてからで間に合うベーグルにしました。
明日のお弁当になる予定です。
20081125くるみベーグル
↑やっと成型がうまくなってきたかな?と思えてきたくるみベーグルと
20081125チーズベーグル
毎度毎度のチーズこしょうでございます。
ベーグルはほんとに気軽に作れるようになったので、もっといろんなアレンジを楽しみたいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:ベーグル カメラ パン教室 ねこ

  1. 2008/11/25(火) 23:32|
  2. パン教室
  3. | cm:6
  4. | tb:0

クロワッサン!

昨日の記事に少し書いたクロワッサンが焼けました。
1年ぶりのクロワッサンにしては上出来(?)かな?

20081124クロワッサン&アップルパイ


朝11時頃から捏ね始めて、出来上がったのが夜中2時!
がんばりました(`・ω・´)

accyke先生のレシピだとバター折込を2つに分けてやるのですが、
どうやら片方がかなりうまく行ったみたいです。

20081124クロワッサン2
クロワッサンはサクサクになりましたo(>▽<)o
けど、みなさんがブログでやってるように断面がうまく見せられない…
試しに半分に切ってみたんだけど、つぶしてしまってうまく写真に収められませんでした…

それから先日職場でリンゴをいただいたので、それを使ったアップルパイ。
20081124アップルパイ

夫K氏はフルーツが嫌いで、リンゴも嫌いなのですが、
クタクタに煮たリンゴだけはOKのようなので、リンゴをクッタクタに煮込んで乗せました。

ただ、リンゴと砂糖と少々のレモン汁と、気持ち多めのシナモンを入れただけの
リンゴだけど、これはかなりの会心作でしたー(*´ー`)
自分で言うのもなんだけど(゚д゚)ウマーでした。
もちろん夫K氏も絶賛してくれましたー。

今年の冬はクロワッサンも頑張ります!!
バター高いけどね。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:クロワッサン

  1. 2008/11/24(月) 14:28|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:8
  4. | tb:0

ついに!!

ついに買ってしまいました!
デジタル一眼レフ!!

20081123カメラ
↑ちなみにコレは携帯のカメラで撮りました。

ずっと気になっていて、欲しかったんですがずーーーーっと悩んでました。
今回、バイトも始めたことだし…って買っちゃったo(>▽<)o

これでもっといっぱい写真を撮りまくるぞ!と意気込んでおります。

いろいろ調べたんですけど、デジタル一眼のケース(バッグ?)ってかわいいのがあんまりない。
ちょっとごつかったりして男性ものっぽいのが多い。

で、あえてケース(バッグ)は買わずに自分で作ろう!とひらめいたのです。
ひらめいただけなので、まだなんの行動にも移してないのですが、
将来的に(←ここ重要)手製バッグで持ち歩けたらいいなぁなんて思っています。
乞うご期待!!w

さて、今日は夫K氏が友人の結婚式でいないのでひたすらパンをこねておりました。
相変わらずのベーグルとクロワッサンです。
クロワッサンは去年の冬以来の挑戦です。
うまくいくかどうかわかりませんが、明日にはアップできるようにがんばります(`・ω・´)

せっかくなので、デジタル一眼で撮った写真をアップ。
(まったくの初心者が撮った写真なので、ご了承ください…)
20081123夕食

今日のひとり夕食です。
残り物のトマトと海老のパスタと、先日のクロックムッシュで残ったホワイトソースでポテトグラタンです。
ザ残り物ごはんですね(汗)

うまく撮れてるかなぁ。
またやりたいことが増えちゃったよ。。。幸せな悩みですね。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

タグ:うちのごはん カメラ

  1. 2008/11/23(日) 20:32|
  2. カメラ
  3. | cm:4
  4. | tb:0

難しいフランスパン

バタバタしていて数日ぶりの更新です。

さて、大好きなハードパン、なかでもフランスパンは大好きです。
けど、作るのはほんとに難しい。

クープは開かないし、中の気泡もダメダメ。
味はそこそこおいしいけど、納得いかない(ノ_<。)

夫K氏は「味がよければいいじゃん」と言ってくれますが、
やっぱり、見た目もおいしく食べたいじゃないですか。
ということで、日々フランスパンとの戦いでございます。

先日焼いたのがこれ↓
081122フランスパン
うーん、ぶさいく(_ _;)…
あまり、人目にさらされるシロモノではないんですね(汗)
これでは油脂の力をかりてズルしてしまいたくなります…

けど、大好きなフランスパンのためにがんばりますよ。
そしていつか素敵な写真をアップするのだ!

ちなみにたくさん作ったフランスパンはトーストしたり、フレンチトーストにしたりして
消費していますが、このまえありえないものを作ってしまいました。

フランスパンのクロックムッシュ!!
20081122クロックムッシュ
ふつうはフランスパンではできないと思います。
私のフランスパンは特別なんです。
イレギュラーホールがあまりないですから(爆)

フランスパンも、チーズもホワイトソースも大好きな私としては最高の食事になりましたー。
ほんとはこんなんで喜んでちゃいけないんですけどねヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:ハード系パン うちのごはん

  1. 2008/11/22(土) 14:58|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:7
  4. | tb:0

ベーグルと点心

明日のお弁当用にベーグルを焼きましたー(*´ー`)

081119ベーグル4

11月から短期のバイトをしているので、お弁当も2人分。
2人分のお弁当パンは大量なのです。
ま、たいてい余って次の日の昼ごはんになるんですけどね。
多いに越したことはありません。
今日のベーグルは3種類、9個。

まずは普通のプレーンなベーグル。
これはクリームチーズでもサンドしようかなと思ってます。
むっちりツヤツヤになりました♪
081119ベーグル1

それからくるみ入り。
夫K氏はくるみが大好きなのです。
ただ、ちょっと不格好になってしまった(_ _;)…
中身がごつごつしている分、私には成形が難しいのです…要練習ですね。
081119ベーグル2

3つ目はチーズこしょう。もう何度も作っているお気に入りのベーグルです。
こしょうとチーズどっちも大好きな私にぴったりです☆
これでもかってくらい、チーズとこしょうをふりかけました。
081119ベーグル3

それから、今日の晩御飯。
お気に入りの点心のお店で月に3日のみの食べ放題ヽ(´ー`)ノ
この日を先月から待っていたのだ!
081119点心
写真の肉まんを食べながら、酵母で肉まん作れないかなぁ?なんて考えてしまいました。
余裕があるときにやってみようかな。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:外食 ベーグル

  1. 2008/11/20(木) 01:01|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:2
  4. | tb:0

休日

いきなり記事更新さぼりました(_ _;)…
まぁ、無理に毎日やろうと気負いすぎないようやっていこうと思います(言い訳)。

一昨日焼いたパンを。
20081116ハードトースト1
ハードトーストです。レーズン酵母で焼きました。
ハードパンが大好きで、ハードトーストも大好きなパンのひとつ。
教えてもらった時に、てっぺんにクープを入れるやり方とそうでないやり方を習ったのだけど、
実はクープを入れて焼くのはこれが初めてでした。

2次発酵が終わって、クープを入れて切り込みにバターを乗せる。
バターの力ってすごい!
オーブンから出てきたハードトーストはクープがぐわっとo(>▽<)o!!!
20081116ハードトースト2
次の日サンドイッチにしてお弁当となりましたとさ。

さて、今日は夫婦でお休みなので、お買い物に。
昼ごろから動き出したので、お昼ごはんに銀だこに行きました。
081118銀ダコ2
↑私の大好きなてりたまと↓期間限定メニューのトマトソースです。
081118銀ダコ2
トマトソースとチーズがたっぷりかかってました♪
正直トマトソースとたこ焼きってどうよ?と思ってたけど、(゚д゚)ウマーでした。

お買物の最中に雨が降り出したのですが、そのあと虹を発見!
081118虹
久しぶりに大きくきれいな虹をみました~☆

今日の収穫は半額の洋服と、格安のDVD-Rと懐かしのゲーム(*´ー`)。
いろいろやりたいことがあるってのに、またゲームを買ってしまったよ…
あぁ、ダメ人間…

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:ハード系パン 外食

  1. 2008/11/18(火) 22:58|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:5
  4. | tb:0

はじめまして。

*Nicky*と申します。
自家製酵母パンを焼くのが趣味です。
マメなタイプではないので、毎日は書けないかもしれませんが、
がんばって書こうと思います。

簡単なプロフィールを。

名  前:*Nicky*
出  身:東京
現住所:愛知
趣  味:パンを焼くこと、手作りをしてみること、パソコンの前にいること、
     ゲームをすること、寝ること
性  格:おおざっぱ(爆)、わすれっぽい

好きな食べ物 :ハード系のパン、海老、パスタ、グラタン、中華料理
好きなもの   :面白いことなら何でも、音楽、ドラえもん

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

タグ:ご挨拶

  1. 2008/11/17(月) 00:04|
  2. ご挨拶
  3. | cm:2
  4. | tb:0

検索フォーム

ユーザータグ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


