自家製酵母パン修行中!

自家製酵母パン作り2年目の試行錯誤の日々

all archives / admin



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ピタパンに初挑戦!

今回は初めてピタパンを焼いてみました!
普通のサンドイッチよりも野菜が多くとれると思い、チャレンジしてみました!

レシピは佐原文枝さんの
おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本 から。
グラハム粉のピタパンを作りました。
レシピだとグラハム粉は粗挽きをつかっているようでしたが、
うちには細挽きしかなかったので、
それでチャレンジしました。

正直、うまく膨らむか不安でした。
だって、普通のパンを焼くのと工程がほぼ一緒。
「これで、真ん中にきれいに穴があくのか???」と
ずーっとギモンのままつくってましたが、オーブンに入れたらぐんぐん膨らむ!
家のオーブンは小さいので、2段で焼いたのですが、
上段で焼いていたパンはオーブンの天井ギリギリまで大きくなってくれました!

カンドーの初ピタパンがこちら!
20070527ピタパン

20070527ピタパン2
ぷっくりかわいく(?)焼けてくれましたーo(>▽<)o

今回はレシピ通りの分量で4枚焼きました。
半分に切って使うので、ピタサンド8コ分ですね。
4つなのに、すごいボリューム・・・
20070527ピタパン 3

というわけで、次の日の朝、ピタサンドを作りましたー。

20070527 ピタサンド2

レタス、トマト、ブロッコリーと厚切りベーコンです。
写真には撮りませんでしたが、目玉焼きも作って入れてみました!
普通のサンドイッチより野菜がいっぱい食べられる気がします。
作るのもカンタンだったし、またチャレンジしようと思います(`・ω・´)

20070527 ピタサンド.

なんで今まで作らなかったんだろう…というくらい、大当たりでしたー!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:うちのごはん

  1. 2009/05/27(水) 14:40|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:7
  4. | tb:1

ひさびさパン焼き!

久々にパン焼きしましたー。
あったかくなってきたし、1次発酵なしでベーグルを焼きました。
月曜日の朝食用です。

2009.05.24 ベーグル

プレーンと、クランベリー入りの2種類作りました。
クランベリーは私が大好きなので、かなりたくさん生地に混ぜ込みました。
入れすぎると捏ねも成型も大変だし、焼くときに焦げないように気を使わなきゃいけないけど、
それでも美味しいんですよねー。
甘いパンはできるだけ控えているけど、これはやめられない・・・

2009.05.24 ベーグル2

こちらはプレーンベーグル
発酵がちょっと足りなかったからか、お尻が少し割れてしまいました。
カッコ悪いので、見えないように写真を撮りました・・・(汗)

時間のかかる自家製酵母も1次発酵なしのベーグルなら昼前に捏ねて夕方にはできるので、
手軽で重宝しています。
たぶん近いうちにまた焼くことになるんじゃないかなぁ。

最近起こしたレーズン酵母は元気いっぱいなので、ガンガンパンを焼いていけたらいいなぁ
と思ってます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

タグ:ベーグル

  1. 2009/05/25(月) 01:03|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:2
  4. | tb:0

大変なご無沙汰・・・

お久しぶりです。
さぼりまくりのNickyです。

3月頭に仕事が終わって、ダラダラしてしまいました(汗)
パン焼き以外の趣味に暴走しておりました。

大好きなお笑いの「ラーメンズ」のライブの当日券をgetするために早朝から並ぶなんて
今の自分にそんな元気なことができるなんて思いもよりませんでした。
そんなこんな(?)でこんなに期間が開いてしまったわけです。
(以上、いいわけでした;)

さて、これからはあったかくなってきたし、のんびり再開しようと思っています。
気長~~にお付き合いいただけると嬉しいです。

さて、だいぶ前に焼いたものですがupしておきます。
09.5.12 クロワッサン

09.5.12 クロワッサン3

3月頃に焼いたクロワッサンです。
前回は何もつけずに焼いたけど、今回はクロワッサンにリンゴジャムを塗って、照りを出してみました。
見た目的にはこっちの方が好きかも(´ー`)

あったかくなってきて、たぶんこれで今シーズンは最後かなー。
なんて思っていたけど、最近食べたくてたまらない。
冷房ガンガンかけて作ってしまおうかなー。

ちなみに全員集合すると↓の量になります!
09.5.12 クロワッサン 2
普通のクロワッサンと、ショコラと、アップルパイと、残った生地でクロカン風。
夫K氏とふたりであっという間に頂きました(汗)


相変わらずフランスパンもちょこちょこ焼いています。
上達しませんが・・・
ってことで、相変わらずの不細工フランスパンです。
09.5.12 フランスパン

今後はさぼらないように頑張ります!(誓)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

タグ:ハード系パン クロワッサン

  1. 2009/05/12(火) 14:32|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:4
  4. | tb:0

お久しぶりです(汗)

お久しぶりになってしまいました。Nickyです。

先月は実家から帰ってきたあと、夫K氏がインフルエンザにかかったりと
いろいろバタバタしいていてなかなか更新できませんでした(_ _;)…
インフルエンザ感染経験のない(予防注射も打ったことありません)私は元気でした。
インフルエンザに勝った女と呼ばれています(…)

そんなわけで家じゅうインフルエンザ菌だらけのため、パン焼きも1週間ほど休んでいました。

久々に焼いたのはやっぱりフランスパン。
新しい粉に挑戦してみよう!ということで「キタノカオリ」でチャレンジしました。

2009.02.06フランスパン01

2009.02.06フランスパン00

ちょっと色がマーブル(?)だけど、私にしては上出来となりました!
欲を言えばもうちょっと元気よくクープが開いてくれるということなしなんだけどなぁ・・・
まだまだ頑張って焼いていかないといけないなぁと思います。


そして先日ちらっと書いた「手作りビール」ですが、やっと完成した模様です。

初めてのビールちゃんを試飲するということで写真を撮らせてもらいましたー。

2009.02.06ビール02

見事な黒ビール!!
ビール苦手な私にはやっぱりちょっと苦かったです。
が、夫K氏に言わせると「激ウマ」だそうです。
「もうちょっとアルコール分が欲しいけど、今まで飲んだビールで一番」だそうです。
↑アルコール分高いビールは作れないという法律があるそうなんです。

ちなみにグラスは「うすはり」というK氏の友人からの誕生日プレゼント。

電球を吹いていた職人さんが作ったグラスだそうで、うすーーいガラスでできています。
ガラスでできているとは思えないくらい軽い!

怖くて洗えないので夫K氏にお願いしました(笑)


家からインフルエンザウイルスは去ったことだし、これからはがんばってパン焼いて行きます(`・ω・´)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:ハード系パン

  1. 2009/02/06(金) 16:43|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:6
  4. | tb:0

初フランスパン&クッペ

正月ボケが治らないNickyです。

年始めは変なテンションでビール酵母パンなどを作っておりましたが、
やっぱりフランスパンが焼きたくなります。
「今年こそ素敵なフランスパンを」を合言葉にがんばります(今考えたw)。

さて、去年ちょっと調子が上がってきたかなぁというときに使っていた粉がなくなって、お正月から新しい粉をあけました。

大好きなTYPE-ERです。
accyke先生のうちで初めて食べてから超ハマってます。

実はいろんな粉を試したいと思って一度TYPE-ERを使い切ってから年末はリスドォルを使っていましたが、また戻ってきました。
いろんな粉を試したい衝動はまだあるので、今回開けたTYPE-ERを使い切ったらまた違うのを試そうと思っています。

さて、TYPE-ERは国産小麦なので吸水率が違います。
べたべたしやすい。
そこの調整が難しいところなんですよね。

前回リスドォルで挑戦した時吸水率を少し上げたら割とうまく行ったので、
「無謀!」とは思いつつも吸水率70%、TYPE-ERでチャレンジしてみました!

結果!

09.1.8 フランスパン・クッペ1

うーん(_ _;)…
フランスパンはいまいちですねぇ。
一応ちゃんと膨らんで気泡はできたんですが、お弁当になってしまったため、写真はありません(汗)

焼き色もちょっと薄いですねー。
今回もフランスパンとクッペを同じ生地で焼いたんですけど、
フランスパンとクッペで窯入れを別でやりました。
本当はクッペの焼き色をもうちょっとつけたかったんですけど、
あとから待ってるフランスパンの発酵がぎりぎりな感じだったので、
この中途半端な感じで終了(´・ω・`)

クッペはクープがきれいに開いただけにもうちょっと焼き色が欲しかったなぁ。。。
09.1.8 フランスパン・クッペ2
けど形はなんかいい感じ!

初めてエッジがしっかりできたーo(>▽<)o
09.1.8 フランスパン・クッペ3

焼き色を除けば美味しそうに出来上がりましたー0ヽ( ̄ー ̄ )ノ
TYPE-ERで作ったので味もばっちりでした(o^-')b

いいクープが開いているときはオーブンの前から離れられませんね。
焼いている間じーーーーーっと見ていて、夫K氏に「なにしてんの?」と突っ込まれました(笑)

この感じを忘れないように頑張っていきます!
もちろん、フランスパンもまだまだなので修行が必要です。。。

さて、わたくしこの週末実家に帰省します。
実家にもPCがあるのでたぶん大丈夫かと思いますが、
コメントのお返事が遅くなってしまうかもしれません。
ご了承ください。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:ハード系パン

  1. 2009/01/09(金) 00:17|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:4
  4. | tb:0

検索フォーム

ユーザータグ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


