自家製酵母パン修行中!

自家製酵母パン作り2年目の試行錯誤の日々

all archives / admin



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ひさびさパン焼き!

久々にパン焼きしましたー。
あったかくなってきたし、1次発酵なしでベーグルを焼きました。
月曜日の朝食用です。

2009.05.24 ベーグル

プレーンと、クランベリー入りの2種類作りました。
クランベリーは私が大好きなので、かなりたくさん生地に混ぜ込みました。
入れすぎると捏ねも成型も大変だし、焼くときに焦げないように気を使わなきゃいけないけど、
それでも美味しいんですよねー。
甘いパンはできるだけ控えているけど、これはやめられない・・・

2009.05.24 ベーグル2

こちらはプレーンベーグル
発酵がちょっと足りなかったからか、お尻が少し割れてしまいました。
カッコ悪いので、見えないように写真を撮りました・・・(汗)

時間のかかる自家製酵母も1次発酵なしのベーグルなら昼前に捏ねて夕方にはできるので、
手軽で重宝しています。
たぶん近いうちにまた焼くことになるんじゃないかなぁ。

最近起こしたレーズン酵母は元気いっぱいなので、ガンガンパンを焼いていけたらいいなぁ
と思ってます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

タグ:ベーグル

  1. 2009/05/25(月) 01:03|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:2
  4. | tb:0

パン教室に行ってきました。

今日はパン教室でした。
accyuke先生のところに去年からお世話になってます。

今日はマロンチョコパン。
20081125マロンチョコパン
ふわふわのココア生地にマロンクリーム、栗の渋皮煮、チョコチップ、くるみが入った超贅沢なパン。
このあと粉糖をかけていただきましたー。(写真撮るの忘れました(_ _;)…)

そしてaccyuke先生手作りのおやつはかぼちゃとサツマイモのチーズパン。
(勝手に名付けました。先生ごめんなさい(汗))
20081125おやつ
ほんのり塩味で(゚д゚)ウマーでした。
次の教室はこのパンでお願いしてしまいましたヽ(´ー`)ノ

そして、先生の家のマスコット的存在(?!)のあっちゅけちゃん。
超美形のねこちゃんなのです。
この前買ったデジイチを持っていったので、撮影させてもらいましたー。
20081125あっちゃん
ごらんの通り、超可愛いのです。
accyuke先生は「最近二重あごになってきてるよー」なんて言ってたけど、
そんなことない。超美女でございます。

そしてマイペース美女のあっちゅけちゃんはなかなかカメラ目線をくれないのでした…(´・ω・`)
20081125あっちゃん2

今日焼いたパン。またベーグルです。
今日は朝からパン教室に行ってたので、帰ってきてからで間に合うベーグルにしました。
明日のお弁当になる予定です。
20081125くるみベーグル
↑やっと成型がうまくなってきたかな?と思えてきたくるみベーグルと
20081125チーズベーグル
毎度毎度のチーズこしょうでございます。
ベーグルはほんとに気軽に作れるようになったので、もっといろんなアレンジを楽しみたいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:ベーグル カメラ パン教室 ねこ

  1. 2008/11/25(火) 23:32|
  2. パン教室
  3. | cm:6
  4. | tb:0

ベーグルと点心

明日のお弁当用にベーグルを焼きましたー(*´ー`)

081119ベーグル4

11月から短期のバイトをしているので、お弁当も2人分。
2人分のお弁当パンは大量なのです。
ま、たいてい余って次の日の昼ごはんになるんですけどね。
多いに越したことはありません。
今日のベーグルは3種類、9個。

まずは普通のプレーンなベーグル。
これはクリームチーズでもサンドしようかなと思ってます。
むっちりツヤツヤになりました♪
081119ベーグル1

それからくるみ入り。
夫K氏はくるみが大好きなのです。
ただ、ちょっと不格好になってしまった(_ _;)…
中身がごつごつしている分、私には成形が難しいのです…要練習ですね。
081119ベーグル2

3つ目はチーズこしょう。もう何度も作っているお気に入りのベーグルです。
こしょうとチーズどっちも大好きな私にぴったりです☆
これでもかってくらい、チーズとこしょうをふりかけました。
081119ベーグル3

それから、今日の晩御飯。
お気に入りの点心のお店で月に3日のみの食べ放題ヽ(´ー`)ノ
この日を先月から待っていたのだ!
081119点心
写真の肉まんを食べながら、酵母で肉まん作れないかなぁ?なんて考えてしまいました。
余裕があるときにやってみようかな。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:外食 ベーグル

  1. 2008/11/20(木) 01:01|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:2
  4. | tb:0

検索フォーム

ユーザータグ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


