自家製酵母パン修行中!

自家製酵母パン作り2年目の試行錯誤の日々

all archives / admin



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ピタパンに初挑戦!

今回は初めてピタパンを焼いてみました!
普通のサンドイッチよりも野菜が多くとれると思い、チャレンジしてみました!

レシピは佐原文枝さんの
おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本 から。
グラハム粉のピタパンを作りました。
レシピだとグラハム粉は粗挽きをつかっているようでしたが、
うちには細挽きしかなかったので、
それでチャレンジしました。

正直、うまく膨らむか不安でした。
だって、普通のパンを焼くのと工程がほぼ一緒。
「これで、真ん中にきれいに穴があくのか???」と
ずーっとギモンのままつくってましたが、オーブンに入れたらぐんぐん膨らむ!
家のオーブンは小さいので、2段で焼いたのですが、
上段で焼いていたパンはオーブンの天井ギリギリまで大きくなってくれました!

カンドーの初ピタパンがこちら!
20070527ピタパン

20070527ピタパン2
ぷっくりかわいく(?)焼けてくれましたーo(>▽<)o

今回はレシピ通りの分量で4枚焼きました。
半分に切って使うので、ピタサンド8コ分ですね。
4つなのに、すごいボリューム・・・
20070527ピタパン 3

というわけで、次の日の朝、ピタサンドを作りましたー。

20070527 ピタサンド2

レタス、トマト、ブロッコリーと厚切りベーコンです。
写真には撮りませんでしたが、目玉焼きも作って入れてみました!
普通のサンドイッチより野菜がいっぱい食べられる気がします。
作るのもカンタンだったし、またチャレンジしようと思います(`・ω・´)

20070527 ピタサンド.

なんで今まで作らなかったんだろう…というくらい、大当たりでしたー!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:うちのごはん

  1. 2009/05/27(水) 14:40|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:7
  4. | tb:1

チョコアップルパンと角煮

昨日深夜、教室で捏ねて持って帰ってきたマロンチョコパンの生地を焼き上げましたー。

うちには残念ながらマロンクリームも渋皮煮もなかったので、
アップルパイを作った時のリンゴジャムをくるくるして焼きました。

が、なぜかうまくくるくる巻けない。
難しい・・・
リンゴジャムがつるつるしてなかなかうまく負けず、不細工に…(_ _;)…
20081126チョコアップル
あまり美しくないなぁ。
成型の練習しなくちゃ…

さて、今日はバイトだったのですが、夫K氏はお休みでした。
なので今日は夫K氏が晩御飯を作ってくれたのでした(´ー`)
メニューは「豚の角煮!」というか角煮も入った煮物。これだけで満足の一皿。
20081126角煮
豚バラと大根と卵とネギ。
独身時代に持っていた圧力なべを使って作ってくれましたー。
ちなみに私は圧力なべの使い方がわかりません…ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
圧力なべ持ってる独身男性なんてあんまりいないと思う…

ついでに冷蔵庫で眠っていたこんにゃくで田楽作って、冬っぽいご飯の出来上がりー。
美味しく頂きました。
20081126角煮2

それにしても夫K氏の方が料理がうまいのはなんとかせねば…
負けてられない…

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

タグ:うちのごはん

  1. 2008/11/26(水) 20:26|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:6
  4. | tb:0

ついに!!

ついに買ってしまいました!
デジタル一眼レフ!!

20081123カメラ
↑ちなみにコレは携帯のカメラで撮りました。

ずっと気になっていて、欲しかったんですがずーーーーっと悩んでました。
今回、バイトも始めたことだし…って買っちゃったo(>▽<)o

これでもっといっぱい写真を撮りまくるぞ!と意気込んでおります。

いろいろ調べたんですけど、デジタル一眼のケース(バッグ?)ってかわいいのがあんまりない。
ちょっとごつかったりして男性ものっぽいのが多い。

で、あえてケース(バッグ)は買わずに自分で作ろう!とひらめいたのです。
ひらめいただけなので、まだなんの行動にも移してないのですが、
将来的に(←ここ重要)手製バッグで持ち歩けたらいいなぁなんて思っています。
乞うご期待!!w

さて、今日は夫K氏が友人の結婚式でいないのでひたすらパンをこねておりました。
相変わらずのベーグルとクロワッサンです。
クロワッサンは去年の冬以来の挑戦です。
うまくいくかどうかわかりませんが、明日にはアップできるようにがんばります(`・ω・´)

せっかくなので、デジタル一眼で撮った写真をアップ。
(まったくの初心者が撮った写真なので、ご了承ください…)
20081123夕食

今日のひとり夕食です。
残り物のトマトと海老のパスタと、先日のクロックムッシュで残ったホワイトソースでポテトグラタンです。
ザ残り物ごはんですね(汗)

うまく撮れてるかなぁ。
またやりたいことが増えちゃったよ。。。幸せな悩みですね。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

タグ:うちのごはん カメラ

  1. 2008/11/23(日) 20:32|
  2. カメラ
  3. | cm:4
  4. | tb:0

難しいフランスパン

バタバタしていて数日ぶりの更新です。

さて、大好きなハードパン、なかでもフランスパンは大好きです。
けど、作るのはほんとに難しい。

クープは開かないし、中の気泡もダメダメ。
味はそこそこおいしいけど、納得いかない(ノ_<。)

夫K氏は「味がよければいいじゃん」と言ってくれますが、
やっぱり、見た目もおいしく食べたいじゃないですか。
ということで、日々フランスパンとの戦いでございます。

先日焼いたのがこれ↓
081122フランスパン
うーん、ぶさいく(_ _;)…
あまり、人目にさらされるシロモノではないんですね(汗)
これでは油脂の力をかりてズルしてしまいたくなります…

けど、大好きなフランスパンのためにがんばりますよ。
そしていつか素敵な写真をアップするのだ!

ちなみにたくさん作ったフランスパンはトーストしたり、フレンチトーストにしたりして
消費していますが、このまえありえないものを作ってしまいました。

フランスパンのクロックムッシュ!!
20081122クロックムッシュ
ふつうはフランスパンではできないと思います。
私のフランスパンは特別なんです。
イレギュラーホールがあまりないですから(爆)

フランスパンも、チーズもホワイトソースも大好きな私としては最高の食事になりましたー。
ほんとはこんなんで喜んでちゃいけないんですけどねヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックお願いします(o^-')b

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タグ:ハード系パン うちのごはん

  1. 2008/11/22(土) 14:58|
  2. 自家製酵母パン
  3. | cm:7
  4. | tb:0

検索フォーム

ユーザータグ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


